くらし情報『中国から緊急帰国、日本での退避生活は……【駐在員の妻は見た!中国の教育事情】』

2020年6月15日 10:53

中国から緊急帰国、日本での退避生活は……【駐在員の妻は見た!中国の教育事情】

2018年より中国・広州に滞在中の4歳児ママです。独身時代は上海で暮らしたことがありますが、現地で子育てしてみると驚きと発見の連続。今回は、新型コロナウィルスに関連する動きをお伝えします。私自身は、偶然1月中旬に日本に帰国しており、渦中の中国にはいませんが、現地と頻繁にやりとりをしています。

第17回 臨時特別12号:中国から緊急帰国、日本での退避生活は……。

退避生活の実情
これまで、中国でのコロナウィルス関連の話、教育事情を中心に書いてきましたが、私が一時帰国中に、日本で経験していることにも、少し触れてみたいと思います。こういう人たちもいるのか、と心の片隅においていただければ幸いです。

一説によると、広州には8000人の日本人がいましたが、現在2000人強しかいないそうです。中国のコロナは当面は収束しましたが、自由な往来ができないため、また所属先企業からの渡航禁止指示により、多くの人が日本に退避中です。(第5回の記事参照)

その後の生活は、4パターンに分かれました。(駐在員が女性である家庭もありますが、わかりやすくするために、男性が駐在員である家庭を想定して話を進めます)

そのまま駐在員本人、家族ともに本帰国する(駐在自体が終了)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.