くらし情報『子どもが集中して食べてくれない? 理由と対処法』

2020年6月28日 09:58

子どもが集中して食べてくれない? 理由と対処法

お子さんが食事に全く集中してくれない!というママの悩みを抱えている方は多いはず。せっかく作ったご飯なのに、思ったように食べてくれない…というのはママにとっては悲しいしストレスでもありますよね。そもそもなぜ子どもは集中して食べられないのでしょうか?もしかしたら気づかないところに原因があるのかも?今回は理由と対処法について考えたいと思います。

目次

・ではなぜ集中しないのか?理由を探ってみよう
・そもそも食事の時の環境は大丈夫?
・食事の前にしていたことが気になっていない?
・お腹が空いていないのでは?


子どもが集中して食べてくれない? 理由と対処法


お子さんの食事、集中力という観点で気になることをママに聞いてみると

・じっと座っていられず、椅子から立ってしまう

・他のことに目がいってしまう

・遊びながら食べる

・あまり食べてくれない

などがよくあげられます。

そのたびに「ちゃんと座りなさい!」「ちゃんと食べなさい!」と声をあげることもしばしば…と思いますが、ちょっと待って。

そもそも大前提として、0~3歳くらいまでのお子さんにとってそもそも「集中しながら食べる」というのは難しいこと。例えば大人はテレビを見ながらご飯を食べる、といった2つのことを同時にできますが、子どもにとって同じことを同時にやるというのは難しい。大人と同じことを求めすぎない方が良いということを覚えておいてくださいね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.