くらし情報『娘が教えてくれたフェミニズム【ボビーのよかよか子育て日記】』

2020年6月19日 10:00

娘が教えてくれたフェミニズム【ボビーのよかよか子育て日記】

日本で娘を育っていると、性別に対するイメージや扱いが遅れているなと、よく思います。『女の子だからこう』『男の子だからこう』という話をよく聞くし、女子力イコール美容・掃除・料理というイメージが強すぎて、その考え方にムッとすることもある。自分の娘には、男女のイメージを関係なく、好きなことを見つけて、好きなことをやってほしい。

なので、プリンセスやままごと、ヘアメイクや料理、かわいい物ばっかりではなく、電車や働く車、昆虫、アウトドア、スポーツなどに興味を持って欲しくて、それが好きになるように一所懸命導こうとしよった!

だけど、実は私自身が料理好きで、車、昆虫、スポーツには興味があまり……。なので、興味の促し方がかなりうさん臭いっっ(笑)。ドライブ中に工事現場を通った時に『ほら、見てよ、あの……機械。それが……きっと、なんか動いたりして、多分……。何かをする機械なんだよ!すごくない?』(笑)

今のところ、娘たちはアウトドア好きで昆虫も触るけど、他のところは日本人がいう『the・女子』。一緒にする遊びが9割プリンセスごっこでその他がキティちゃんやプリキュア〜。お父さんとしては、彼女の好きな遊びに合わせたいのですが、フェミニストアメリカ人としてはどうしても……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.