くらし情報『羊の毛ってどうやって刈るの?知っておきたいミュールジング【親子ではじめる、エシカル暮らし・13】』

2020年6月26日 10:00

羊の毛ってどうやって刈るの?知っておきたいミュールジング【親子ではじめる、エシカル暮らし・13】

皮膚は麻酔なしで切り取られ、治療もされません。もしかしたら、そのような負荷の果てにわたしのもっている服もできているのかと思ったら、たまらない気持ちになりました。

批判が高まり、ミュールジングを禁止した国や、ミュールジングを施さない「ノンミュールジングウール」の使用を表明するメーカーも増えています。なので、ウール製品を購入する時は、表明をしているメーカーのものを買うよう心がけるようになりました。

手に取った一着は、どんな背景でつくられているんだろう?

羊の毛ってどうやって刈るの?知っておきたいミュールジング【親子ではじめる、エシカル暮らし・13】


かわいいな、と思って手に取った服がどういった背景でできているのか。それを知ろうとするのはとても大切なことだと感じています。

そして、ものの背景一つ一つを知るのと同時に、自分の手を動かし、何かをつくることをしていきたいな、とも思うのです。

たとえば一着でも、自分で羊の毛を刈り、紡ぎ、編んだセーターがあったとしたら。一つのセーターができるまでの大変さも、つくる喜びみたいなものも感じたことがあったとしたら。それはきっと、これからの社会の中で大切なものや必要なものについて考えていく、きっかけや力になる気がします。

こんなにも資源の枯渇や環境危機がいわれているのに、こんなにも物を使い捨てている社会の中で、ほんとうに大切なこと、必要なことについて、一人一人が考え直していくべき時が来ているはずです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.