くらし情報『赤ちゃんはコウノトリが? たまにはきちんと、性の話【気になる! 教育ニュース】』

2020年7月1日 10:46

赤ちゃんはコウノトリが? たまにはきちんと、性の話【気になる! 教育ニュース】

大学入試改革、プログラミング、英語教育……。教育の世界がなにやら騒がしい。このコーナーでは、最近気になった教育関連のニュースをピックアップして紹介します。

赤ちゃんはコウノトリが? たまにはきちんと、性の話【気になる!  教育ニュース】


第18回赤ちゃんはコウノトリが?たまにはきちんと、性の話

休校期間中に急増!中高生の妊娠
「ねえ、学校の性教育って全然足りないよね。具体的な避妊の仕方とか、教えないのよ。我が家では幼稚園の頃からかなり色々話しているのに」

ランチの最中、ママ友のそんな話に目を丸くしてしまったのは、いつだったか……。

6月6日の読売新聞「家庭で性教育強い味方」という記事を目にして、その時の彼女の憤懣やるかたない表情と、新型コロナ流行の真っ最中に中高生からの妊娠相談が増加した、という報道があったことが思い出されました。

「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」の運営で知られる熊本・慈恵病院によると、4月中に中高生から寄せられた妊娠相談は過去最多の75件だったそうです。助産院など、他の相談機関でも、やはり中高生からの妊娠相談が急増したそう。

いずれの団体でも、実際に妊娠した例以外に、目立ったのが誤解に基づき「妊娠したかも」という強い不安を抱えた子どもたち。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.