くらし情報『キャッシュレス時代到来!子どもに今から教えたい「お金」のこと。』

2020年7月10日 09:55

キャッシュレス時代到来!子どもに今から教えたい「お金」のこと。

こんにちは。子育てアドバイザーの河西ケイトです。

私が最近セミナーやオンラインサロンの中でよく質問されるのが「子どもとお金」についてです。ということで、今回は「お金」についてお話したいと思います。

今なぜ「お金」が注目されているのか?

目次

・今なぜ「お金」が注目されているのか?
・概念レベルで考えさせていく
・公共の機関で学ぶ
・お小遣い問題どうしてますか?
・キャッシュレス時代だからこそ、大切にしたいこと
キャッシュレス時代到来!子どもに今から教えたい「お金」のこと。


昨今よく耳にする「お金」の話。日本は、お金に関して興味がない人が多いそう。というのも「お金の話を人前で行うのは恥ずかしいこと」と言われた経験はありませんか?古くからある文化が未だに生き続け、これがお金に関して興味を持たないきっかけともなっているようです。しかし、お金は生きていく上でとても大切ですよね。高齢になればなるほど、お金に関してのリテラシーは高くなるそうですが、それは色々な経験をしているから必然的に高くなるそうです。

しかし、早いうちからしっかり学んでリテラシーを高くしておけば、社会に出た時からお金の知識をつけ、運用や資産を増やすことができるようになります。いつまでも、親が面倒を見ることはできませんよね。「子どもの自立」の一つとして、この「金融」が注目されているのだと思います。

では、具体的に子どもにどのように伝えていけば良いのか?次の章で話していきたいと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.