くらし情報『ついに始まったイヤイヤ期 ママが意識したい5つの対応とは』

2020年7月13日 10:56

ついに始まったイヤイヤ期 ママが意識したい5つの対応とは

2歳前後で訪れるイヤイヤ期。内容や程度の個人差はあれど、多くのママがお子さんのイヤイヤに直面し頭を悩ませるかもしれません。我が娘もあと少しで3歳、イヤイヤ期のピークは越えたように感じますがちょうど2歳頃に突然始まったイヤイヤ期…いやむしろダメダメ期と自分で名付けたくらい何にでもダメ!が連発していて一時期はどうしようかと思いました。

イヤイヤ期がくるとわかっていても、いざ自分のお子さんがそうなり始めるとどう対応したら良いか悩みますよね。この時期はママの気持ちの持ち方がとっても大事。あまり真剣に対応しすぎず温かく見守るくらいのスタンスでいるようにした方がママも楽に過ごせます。

ついに始まったイヤイヤ期 ママが意識したい5つの対応とは


イヤイヤ期は成長の証!

子どもはどうしてイヤイヤするのでしょうか?

これはまさに心の成長によるもので、お子さんの世界が広がってきた証拠です。色々なことが分かりはじめ、好奇心も出てきてこれをやってみたい、あれもやってみたいと思う時期。でもまだそれをはっきりと主張することはできなくて、一方で自分のやりたくないことは分かっている。やりたくないことに対しては「イヤ」と言えるけれど、やりたいことはうまく伝わらない。そんな状況にお子さん自身がもどかしい気持ちでフラストレーションがたまってしまうのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.