くらし情報『ついに始まったイヤイヤ期 ママが意識したい5つの対応とは』

2020年7月13日 10:56

ついに始まったイヤイヤ期 ママが意識したい5つの対応とは

イヤイヤ期は、それを受けとめるママが大変ではありますがお子さん自身も自分の中で頑張っているんだ!という気持ちで見てあげて下さいね。

では実際にママはどう接したらいいでしょうか?

1.お子さんをよーく観察する

お子さんがイヤイヤし始めたら、最初にしたいのが「今どういう状況?」というのをママが冷静に観察すること。ここではまず一緒にあたふたするのではなく、ママは客観的な気持ちで一歩引いて見て下さいね。その前後の行動やお子さんの態度をよく見て何に対してイヤと感じているのかを考えてみましょう。全てのことに「イヤ」と言っているのではなく、「こっちは良いけれどこっちはイヤ」という状況なのかもしれません。

とはいえ何もかもイヤで何が原因か分からない場合もあります。そうだとしても、ママがお子さんの気持ちを分かろうとしている、その態度がとても大事。ママが自分のことを理解してくれようとしていることが本人に分かるだけでも、心の信頼という意味で全然違ってきます。2.とにかく共感する!否定しない

その次に大切なことが「お子さんに共感する」こと。お子さんの行動や気持ちをママが代弁して言葉にしてあげるだけでも全然違います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.