くらし情報『【プロが教える!コロナ関連の支援制度、どう活用する?』

2020年7月6日 17:12

【プロが教える!コロナ関連の支援制度、どう活用する?

第5回コロナ関連の支援制度、どう活用する?

【プロが教える!コロナ関連の支援制度、どう活用する?


ママからのお悩み
保育園児一人を持つシングルマザーです。コロナで保育園が休園になり、仕事ができないために大幅に収入が減りました。これからどうやって生活していけばいいのか不安です。国の支援制度がいろいろあるようですが、どう活用したらいいでしょうか。

お答え
コロナによって、家計がひっ迫し、たくさんの方が将来に不安を抱えています。緊急事態宣言が解除されたとはいえ、先行きはまだまだ不透明。大変な時期ですが、なんとか乗り越えなければなりません。国や自治体によるさまざまな支援もありますので、可能な限り利用することも、コロナ禍を乗り切る具体的な方法の一つです。

この記事の最後に、主だった支援制度をピックアップしていますので、ぜひ調べてみて、利用できるものはすぐに申請して利用してください。

制度の中には、大きく分けると給付型の「返さなくていい」ものと「返さなければならない」ものの二通りがあります。

「返さなくていい」給付金の使い方

「返さなくていい」もので代表的なのは、すべての国民に一律10万円を支給する【特別定額給付金】です。すでに受け取った人も多いでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.