くらし情報『学校とスマホの“新しい関係” 中学へのスマホ持ち込み解禁へ【気になる! 教育ニュース】』

2020年7月11日 10:54

学校とスマホの“新しい関係” 中学へのスマホ持ち込み解禁へ【気になる! 教育ニュース】

大学入試改革、プログラミング、英語教育……。教育の世界がなにやら騒がしい。このコーナーでは、最近気になった教育関連のニュースをピックアップして紹介します。

学校とスマホの“新しい関係” 中学へのスマホ持ち込み解禁へ【気になる!  教育ニュース】


第19回学校とスマホの“新しい関係”中学へのスマホ持ち込み解禁へ

文科省が方針転換スマホ持ち込みが可能に
高校生になってスマホデビューした我が家の長男。自由な学校で、特に使用に関する規制はナシ。芸能人の記者会見を休み時間にみんなで見たり! 親としては「えっ?」と思いますが、管理やトラブルは事実上すべて自己責任のよう。問題はあまり聞きません。

文部科学省は6月、中学生が学校に携帯電話やスマートフォンを持ち込むことを原則禁止、としていた従来の方針を転換。

・学校での管理方法や責任の所在を明確化

・「フィルタリング」を保護者が設定

・危険性や正しい使い方を学校や家庭で指導する

以上につき学校と保護者、生徒が合意する、との条件のもと、校内への持ち込みを容認する素案を示しました(小学校では原則禁止のまま)。

今回の方針転換は、地震などの緊急時や防犯上の対応のため、とされますが、これに対しては賛否様々な意見が示されています。

賛成反対それぞれの根拠は?
まず賛成派の根拠は、地震などの災害や、家庭内での緊急時の際の連絡手段。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.