くらし情報『「一人っ子バンザイ!」~先輩ママの経験談 最終回~』

2020年7月31日 10:49

「一人っ子バンザイ!」~先輩ママの経験談 最終回~

このシリーズでは、二人目不妊外来を設けるクリニックのレポートや、不妊治療を受ける際のクリニック選び、男性不妊、出生前診断などについて先輩ママライターの目線からお届け。最終回は「一人っ子」についてお話をします。

「一人っ子バンザイ!」~先輩ママの経験談 最終回~


二人目不妊で悩む方の多くが「この子に兄妹を作ってあげたい」という強い想いを抱いていることと思います。家の中や公園でいつも一人で遊んでいたり、絶えず親が相手をしていないといけないという状況が続けば、自然とそう感じることも多いでしょう。

ですが、子どもが幼児期のうちはそうかもしれませんが、子供は確実に成長するもの。小学校に入るころにもなると、次第に親から離れ、そのかわり好きなことに没頭しはじめます。私の身近な友達の一人っ子ちゃんが、小さな兄弟たちに邪魔されず自分のペースでのびのび遊んでいる様子を見るにつけ「自分もこうやって育ちたかったなぁ」、「一人っ子っていい面あるよなー」と思うことがとても多くなりました。

そこで、一人っ子を育てるママたちに「一人っ子のよさ教えてくれる?」と頼んだら、出るわ出るわ、一人っ子のメリットの数々。その一部を紹介すると、やはり目立ったのが「とにかくのびのびしている」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.