くらし情報『うちの子の発達は大丈夫?大人の心配を安心に変えるために心がけたいこと』

2020年7月20日 10:01

うちの子の発達は大丈夫?大人の心配を安心に変えるために心がけたいこと

皆さんこんにちは。子育てアドバイザーの河西ケイトです。

今回は、「発達」についてお話したいと思います。みなさんは「発達」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?「言葉」「行動」などを思い浮かべる方も多くいるかも知れませんね。私の相談室にも「うちの子まだ歩けないんです」「まだ言葉が出ないんです」などの相談にくる保護者の方多くいます。

お子さんの年齢と発達、そして周りの子たちと比べてしまいがちなことも多くあると思いますが、本当にそれは正しいことなのでしょうか?

目次

・ときには「待つ」ことも必要です
・「早期発見早期治療」が大切な理由
・大事なのは、みんなで見守るということ


うちの子の発達は大丈夫?大人の心配を安心に変えるために心がけたいこと


ときには「待つ」ことも必要です

先述したように、大切なのは人と比べないことです。育児書に書かれている発達は「概ね」という言葉が使われていますが、これはあくまでも参考程度の意味をもっています。しかし、周りの子があれもこれもできているのに、うちの子は…と比較してしまい、無理に伸ばそうとすると、かえって逆効果だったりもします。

保育士時代に、2歳児を担当していてなかなか言葉が出ないKくんというお子さんがいました。2歳児というと2語分(これ、できた。)や3語文(きょうは、これでこうした)などの会話を楽しむ発達段階なのですが、Kくんは常に言葉が出ない状況で、保護者もそのことに関してひどく悩んでいました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.