くらし情報『うちの子の発達は大丈夫?大人の心配を安心に変えるために心がけたいこと』

2020年7月20日 10:01

うちの子の発達は大丈夫?大人の心配を安心に変えるために心がけたいこと

また、子育てをする中で育てにくさを感じていたところも、専門医さんがどのように対応したらいいのかをしっかりと教えてくださるので、悩みや困りごとが解決されると思います。そして、専門医さんに教わったことを保育園や幼稚園と連携していくことも大切です。

家でやっていることと保育園や幼稚園で行っていることに相違があると、混乱してしまうのはお子さんです。お子さんが健やかに生活するためにもしっかりと連携を取るようにしていきましょう。

大事なのは、みんなで見守るということ

子育ては、一人で成し遂げるものではありません。一人で頑張ってしまうと自分が折れてしまった時に、お子さんを支える人がいなくなってしまいます。ですから、周囲の人と協力して子育てをすることが大切なのです。これは俗にいう「チーム育児」です。人には得手不得手がありますね、確かに子育てをする中で、不得手を得手にしなければならないこともあるとは思いますが、すべてを得手にするのは不可能だと思います。自分ができないことを「SOS」として発信し、周りに助けてもらうことで、自分にとってもまた、お子さんにとっても良い作用をもたらします。みんなで見守りながら楽しく育児をしていけるように心がけていくことも大切なのかもしれませんね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.