くらし情報『いろいろなマスクと『ウポポイ』オープン』

2020年7月15日 09:49

いろいろなマスクと『ウポポイ』オープン

この連載は……
モデルのアンヌ(Anne)さんによる絵本紹介エッセイ。小学5年生の男の子ママでもあるアンヌさんは、出産をきっかけに絵本の世界に魅了され、いまでは息子さんだけでなく地域の読み聞かせ活動にも参加するほどの絵本好き。息子さんとの日々も綴ります。

「マスク」

半年以上前までは、花粉症やインフルエンザの時期に意識する、私にとっては絆創膏やガーゼと同じような医薬部外品のようなものでした。でも、もうこの頃は、毎日取り替えるハンカチや下着のような必須アイテムです。我が家では外出時忘れないように、玄関にホルダーを取り付けて、各自その日に付けるマスクをぶら下げています。

マスクの存在が生活の中で幅をとるようになると、今度はやたらと他人のものが気になるようになりました。白い不織布やウレタン製のもの以外にも、布製のものも目に留まります。手ぬぐいをうまく縫い合わせた温かみのあるものを見かけると、羨ましくなって、私の創作意欲が掻き立てられます。そして、しまいこんでいた手ぬぐいを引っ張り出し、どれにしようか選んでみました。でもその後の作業は義母任せ。「おかあさん、これ、マスクにできますか?」と持っていく図々しい嫁なんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.