くらし情報『ドイツホリデーの過ごし方と、我が家の夏休み【日登美のオーガニック子育て@ベルリン】』

2020年7月20日 20:18

ドイツホリデーの過ごし方と、我が家の夏休み【日登美のオーガニック子育て@ベルリン】

夏休みも中盤のベルリン。ドイツでは長期の休みでは、ほとんどの人が国内外を問わず旅行に出るのが一般的です。日本でも長期の休みに旅行する人は多いですが、出なくてもそれはそれで、という感じですよね。けれどこちらでは我が家のように今年は旅行に行かないの、というと 「それはかわいそうに・・・」と本気で悲しそうな顔をされてしまいます。

ドイツに引っ越して数年間、気が付かなかったこの事実。夏休みは「旅行に出なければならない」というのがドイツホリデーの掟なのです(笑)

今年はコロナの影響も懸念されるところではありますが、私の見るところではみなさん例年のように旅行を楽しんでいる様子。

我が家も昨年はたっぷりイタリアに旅行に出たのですが、これまたドイツのホリデーには日本と違うところがあります。

ドイツホリデーの過ごし方と、我が家の夏休み【日登美のオーガニック子育て@ベルリン】

昨年の今頃。イタリア旅行中でした。

ドイツは州ごとに夏休みに入る時期が違うのです。それも毎年変わる。昨年、今年とベルリンは6月の末から8月の上旬までが夏休みでした。けれどその前の年は7月中旬から9月までと、とにかく毎年要チェック。州毎に休みの入りが違うのでいろいろな混雑が避けられるという良い点もありますが、我が家のように夫が違う街で勤務していると、ベルリンの夏休みが終わる頃に別の街がやっと休暇に入るという具合に家族内で休みが合わない、ということも起こってきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.