くらし情報『『プレバト!!』大好き親子と俳句の課題』

2020年7月25日 14:04

『プレバト!!』大好き親子と俳句の課題

毎週木曜日の『プレバト!!』は、親子で楽しみにしているテレビ番組です。出演者たちの遊び心あるバトルに笑わせてもらいながら、発表される俳句を一緒に評価してみたり、学んだりするのが息子にとっても楽しいようです。こんなに毎週観てるのだから、一二句ぐらいすらすら出てくるだろうと思いきや、息子もやはり詠むとなると難しいもののようです。

先日、俳句作りの課題が出たそうで、学校から帰るとランドセルを開けるなり、考え込んでいました。

いい案が浮かばない、どうしよう、困った、と。

「『プレバト!!』の人たちみたいに作ればいいのよ」と、軽々しく提案すると、「そんなに簡単じゃない」と、当然の返事が返ってきました。

それからまたずっと考えているので、「適当でいいのよ、適当で」とアドバイスしてみましたが、やっぱり、こんなことを言う母親はケシカランなと即反省し、「なんてね」とごまかしました。

それからまだ考え込んでいるので、「ほら、例えばさ、こんなのでいいのよ。」「 」。思いつくままに5・7・5の文字を並べてみると、「それ、季語がないから」とバッサリ。

「川柳だからね」と釘を打たれ、私はようやく黙ることにしました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.