くらし情報『パートで妊娠、これからどうする?辞める?それとも?希望別の選択肢』

2020年8月10日 09:37

パートで妊娠、これからどうする?辞める?それとも?希望別の選択肢

「妊娠したけど、パートだから辞めなければいけない」と悩んでいませんか?パートでも産休、育休制度を利用することができる会社もありますが、妊娠をきっかけに会社をやめなければいけない場合もあります。今回は、パート先の会社が産休、育休を使えない場合の対応策についてご紹介します。

「出産後の仕事はどうしよう」「パートだけど、産後も今の会社で働きたい!」と思っている方は、ぜひ最後まで読んでくださいね。

パートで妊娠【産後も働きたい場合】

目次

・パートで妊娠【産後も働きたい場合】
・パートで妊娠【やめようかなという場合】
・パートで妊娠【何かにチャレンジしたい場合】
・パートで妊娠【お金が必要な場合】
・パートで妊娠した時についてのまとめ
パートで妊娠、これからどうする?辞める?それとも?希望別の選択肢


「産休育休の制度」がない会社のパート雇用で、妊娠したら「パートを辞める」という選択肢を考えると思います。でも、もし今の職場が気に入っていて産後も働きたいと思っている場合は、上司に「産後も、またこの会社で働きたいです」と言ってみましょう。

パート雇用の場合、会社の規則で産休育休がなくても、即戦力であり、仕事を熟知しているあなたは会社にとって必要な人材のはずです。会社も妊娠、出産後にまた働いてもらいたいと思っているかもしれません。

産後も働きたい意思を上司に伝える場合には、保育園に入れたら……1歳になったら……など、一応の目安を話しながら相談してみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.