くらし情報『『赤ちゃんがいて家事ができない!』それでも家事と育児を両立させる4つの方法』

2020年8月14日 10:07

『赤ちゃんがいて家事ができない!』それでも家事と育児を両立させる4つの方法

「赤ちゃんがいる生活で、家事はどうすればいいの?」いくら赤ちゃんが可愛くても、家事と育児を両立させることはとても大変ですよね。特に首が据わる前の赤ちゃんがいると、家事はさらに大変です。赤ちゃん生活で家事をするためには、無理せず頼れるものには頼ることがポイント。

今回は、首据わり前の赤ちゃんがいるママの家事のコツについてご紹介します。

「生まれたばかりの赤ちゃんとの生活で家事が大変!」「赤ちゃんのことで家事がなかなか進まない」という方は、ぜひ最後まで読んで下さいね!

家事は無理せず最低限に。

目次

・家事は無理せず最低限に。
・赤ちゃん生活の家事掃除はクイックルワイパーで!
・赤ちゃん生活の家事洗濯はパパがいる時間に
・赤ちゃん生活の家事買い物はネットスーパーか宅配で
・赤ちゃん生活の家事料理は作り置きか冷凍食品
・まとめ
『赤ちゃんがいて家事ができない!』それでも家事と育児を両立させる4つの方法


首据わり前の赤ちゃんのお世話と家事の両立は、本当に大変です。

赤ちゃんが生まれたすぐあとは、家事は完璧にこなそうとせずに「最低限でいいや」という気持ちでいるようにしましょう。

家事がはかどらないのは、期間限定です。赤ちゃんの首が据われば、おんぶができるようになるので、家事をこなすのもずいぶん楽になります。

家事がいちばん大変なのは今だけ。遅くとも生後5ヶ月くらいには、家事ができるようになっていきます。だから、それまでは家事は最低限に留めるとしてしまいましょう。

今は家事をこなすことよりも、赤ちゃんのお世話、赤ちゃんがいる生活に慣れることを優先して過ごし、家事はこれから紹介する《赤ちゃん生活で家事と育児を両立させる便利アイテム》に頼って首座り前の時期を乗り切りましょう!

赤ちゃん生活の家事掃除はクイックルワイパーで!

掃除は、掃除機ではなくクイックルワイパーを使うようにしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.