くらし情報『【スマホ育児】って本当にNGなの?依存症にさせないための対策は』

2020年8月20日 09:39

【スマホ育児】って本当にNGなの?依存症にさせないための対策は

電車で子どもにスマホを見せていたら、知らない人に怒られた…なんて経験ありませんか?罪悪感はあるけれど、すぐに取り出せて、子どもが静かにしていてくれる便利なスマホ。今回は、「スマホ育児」のメリット・デメリットや、依存症にさせないための対策を紹介します。

【1歳で6割が使用!】子どもにスマホを使わせてる?

目次

・【1歳で6割が使用!】子どもにスマホを使わせてる?
・スマホ育児のメリット・デメリットとは
・スマホ依存症にさせないための対策3選
・スマホに振り回されるのではなくコントロールしよう!
【スマホ育児】って本当にNGなの?依存症にさせないための対策は


ある調査によると、1歳では63.0%、2歳では68.8%の子どもがスマホを利用していることがわかりました。
今や、育児においてスマホはなくてはならない存在になりつつあるのです。

スマホ育児のメリット・デメリットとは

【スマホ育児】って本当にNGなの?依存症にさせないための対策は


賛否両論あるスマホ育児ですが、メリット・デメリットの両方を理解しておくことが大切です。

スマホ育児のメリット1.飽きずに待っていてくれる
外食中や公共交通機関など、静かにしてほしい時にスマホを見せれば、周りに迷惑をかけず、親のストレスも軽減します。

2.自然に知識を吸収してくれる
最近ではさまざまな知育アプリが出ており、ひらがなや数字をゲーム感覚でマスターできるものもあります。
また、動画アプリで別世界を疑似体験できたり、ネイティブの英語を勉強することも可能です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.