くらし情報『知っている?子育ての悩みを相談できる窓口ガイド総まとめ』

2020年8月20日 10:00

知っている?子育ての悩みを相談できる窓口ガイド総まとめ

子育て中は悩みが多く、つい1人で抱え込んでしまうという人も少なくないでしょう。「育て方はこれでいいのか」「夜泣きが激しいけれど、何か問題があるのでは?」など、わからないことだらけで不安になってしまいますよね。

実はそんなママたちのために、さまざまな相談窓口が用意されているのをご存知でしょうか。今回の記事では、悩みに合わせて相談できる窓口をご紹介します。

児童相談所や各自治体の相談窓口を活用しよう

目次

・児童相談所や各自治体の相談窓口を活用しよう
・乳幼児の発育や栄養についての悩み相談
・しつけやイヤイヤ期の悩み相談
・子育てに悩んだ時は相談しよう
知っている?子育ての悩みを相談できる窓口ガイド総まとめ


トラブルが起きた場合、まずは児童相談所や各自治体の相談窓口を検索してください。各自治体の相談窓口は「お住まいの市区町村名+育児相談」などの検索方法で、悩みに合う窓口の案内を発見できるはず。

そして児童相談所ですが、実は都道府県に最低でも1つは設置されています。しかし児童相談所には、どちらかと言えば虐待などの相談をするというイメージを持っている人もいるのではないでしょうか。

けれど、実際には子育てについての相談も受け付けているところが多いのです。困りごとがあるときは連絡し、アドバイスを求めるのもいいでしょう。

乳幼児の発育や栄養についての悩み相談

知っている?子育ての悩みを相談できる窓口ガイド総まとめ


特に心配が多い乳幼児についての相談も各所で受付されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.