くらし情報『先輩ママが語る双子育児で大変なことって?育児を乗り切るコツも紹介』

2020年8月8日 10:00

先輩ママが語る双子育児で大変なことって?育児を乗り切るコツも紹介

通常の2倍大変と言われる双子育児。今双子を妊娠中の方は、どれくらい大変なのか事前に知って心の準備をしておきたい人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、先輩ママに聞いた双子育児で大変なことや双子育児を乗り切るコツを紹介します。

先輩ママに聞いた双子育児で大変なこと

目次

・先輩ママに聞いた双子育児で大変なこと
・大変な双子育児を乗り切るコツ
・双子育児を支援するサービスを活用しよう
・双子育児はやり方次第で乗り切れる!
先輩ママが語る双子育児で大変なことって?育児を乗り切るコツも紹介


まずは、双子育児で大変だったことを先輩ママに聞いてみました。実体験になるので、双子育児に活かせる情報が手に入るはずです。

二人同時に泣き出す
双子は連鎖反応を起こすと言われますが、赤ちゃんの頃からよく見られる光景で二人同時に泣き出すことも少なくありません。

パパがいるときならまだしも、一人でいるときに二人同時に泣かれたときにはもうパニック状態。一人を泣き止ますだけで精一杯になることもあるようです。

授乳や抱っこなど体力勝負
双子は二人同時に子育てしないといけないので、ママに大きな負担がかかります。特に、赤ちゃんのときは昼夜問わず起きるため、常に授乳や抱っこをしている状態が続くことも。

また、ママは育児の他に家事もこなさないといけないので、休む暇なく動き続けていることも。中には、気力と根性で双子育児を乗り切るママもいるようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.