くらし情報『育児日記のおすすめは?選び方や役立つ機能もご紹介』

2020年8月23日 10:00

育児日記のおすすめは?選び方や役立つ機能もご紹介

育児日記は、赤ちゃんの成長を記録するのにかかせないものです。いまから育児日記をはじめようと考えている場合に、どんな育児日記を選んでよいか分からないという方も多いかもしれません。

そこで、育児日記の選び方や機能についてご紹介します。

育児日記の選び方とは?

目次

・育児日記の選び方とは?
・おすすめの育児日記をご紹介
・1歳からでも間に合う育児日記がある
・自分らしい育児日記を選ぼう!
育児日記のおすすめは?選び方や役立つ機能もご紹介


育児日記の選び方は、記録期間とサイズがポイントです。忙しい毎日の中でも、ママが記録しやすく、赤ちゃんの成長につなげられるような育児日記を選びましょう。

日記の記録期間で選ぶ
育児日記は、半年、1年などの記録期間から選ぶことがおすすめです。

中には3年連用の育児日記などもあり、育児日記を書きながら、1年ごとにわが子の成長を感じられるものもあります。

マタニティ時期や、子どもが1歳になってからでもはじめられる日記もあります。

持ち運びやすさや機能で選ぶ
育児日記は持ち運びやすさや、続けやすい機能があるかも大切です。

常に持ち歩いてすきま時間に記録したい場合は、持ち運びやすい「A5~B6」の手帳サイズで軽めのものを選びましょう。家で書くことが多い場合には、書き込みやすい「A4」サイズがおすすめです。

また、続けやすい機能として、記録する項目が細かく設定されているものがおすすめ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.