くらし情報『子育て中のママが抱える【孤独感】はいつまで続くの?対策も紹介』

2020年8月20日 09:00

子育て中のママが抱える【孤独感】はいつまで続くの?対策も紹介

子育てをしていると、幸せな気持ちもありますが、ふと孤独を感じることはありませんか?転勤族で周りに友達がいないママや、早くに出産をしたママは、より孤独を感じることが多いようです。

子育て中の孤独感は、いつまで続くのでしょうか。対策と一緒にご紹介します。

子育て中のママの過半数が感じる「孤独感」

目次

・子育て中のママの過半数が感じる「孤独感」
・子育て中の孤独感はいつまで続くの?
・子育て中の孤独感をやわらげる方法
・孤独を感じたら子供以外と過ごす時間を作ろう
子育て中のママが抱える【孤独感】はいつまで続くの?対策も紹介


子育て中に孤独を感じているママは、「私だけかもしれない」と思っているかもしれません。世の中のママはどれくらい孤独を感じているのでしょうか。

子育て中に孤独を感じる人は多い
2014年に行われた子育て応援サイト「Happy-Note.com(ハッピー・ノート ドットコム)」による調査「Weeklyゴーゴーリサーチ」によると、「子育て中に孤独を感じたことがある」と答えた人は53.2%でした。この調査から、過半数以上のママが孤独を感じていることがわかります。

子どもと2人きりで家にいるときに感じる孤独
子育て中のママは、どんな時に孤独感を感じるのでしょうか。調査によると、63.7%が「子どもと自分だけで家にいる時」に感じています。次いで「公園などで話し相手がいない時」(29.0%)「パパが協力的でない時」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.