くらし情報『【イライラが止まらない!】産後のストレスの原因は?解消法も紹介』

2020年8月20日 10:00

【イライラが止まらない!】産後のストレスの原因は?解消法も紹介

赤ちゃんのお世話をしていると、幸せを感じますよね。しかし、慢性的な寝不足に体調不良、食事やトイレもままならない産後の生活はストレスも溜まりがち。

産後のストレスは、放っておくと身体に不調が出てくることもあるので注意が必要です。今回は、産後ママのストレスの原因や、解消法をご紹介します。

産後のストレスの原因

目次

・産後のストレスの原因
・産後にストレスが溜まるとどうなる?
・産後のストレス発散法3選
・体調を最優先にして休める時間をつくろう
【イライラが止まらない!】産後のストレスの原因は?解消法も紹介


産後のママはストレスが溜まりやすいといわれています。その原因を見てみましょう。

ホルモンバランスの変化
女性は妊娠から産後まで、ホルモンバランスが変わります。妊娠中に脳から分泌されるエストロゲンというホルモンは、産後に激減してしまいます。

このような女性ホルモンの乱れは精神的な不調を起こしてしまい、ママはストレスを感じやすい状態になるのです。

慢性的な睡眠不足
産後のママは慢性的な睡眠不足に陥りがち。2~3時間ごとの授乳、オムツかえ、寝かしつけに、吐き戻した洋服のお洗濯…睡眠は細切れになり、一日中ボーッとしてしまうママも多いでしょう。

連続で眠れない日が続くと、ストレスが溜まり、些細なことでもイライラしてしまいます。

外出できず閉塞感を感じる
産後1ヶ月はあまり外出できません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.