くらし情報『上の子がかわいくない…2人育児が辛い!乗り越える方法とは』

2020年8月21日 10:00

上の子がかわいくない…2人育児が辛い!乗り越える方法とは

2人育児が辛いと感じるママは多いのではないでしょうか。特に、ワンオペで2人をお風呂に入れたり、寝かしつけをするのは本当に大変です。中には、上の子がかわいく思えず悩んでしまうママも。今回は、2人育児を乗り越える方法をご紹介します。

2人の育児が辛いのはなぜ?

目次

・2人の育児が辛いのはなぜ?
・2人育児の大変さはいつまで続くの?
・大変な2人育児を乗り越えるポイント
・2人育児は大変だけどその分幸せも大きい!
上の子がかわいくない…2人育児が辛い!乗り越える方法とは


1人目の時も大変だったけれど、2人育児になったら別の辛さがあるようです。
それはなぜでしょうか。

2人の生活リズムが違うから
産まれたばかりの赤ちゃんと、遊び盛りの幼児では生活リズムが異なります。
お昼寝や授乳のタイミングで上の子の送迎をしなければいけなかったり、寝不足でも赤ちゃんを連れて公園に行ったりと、1人目の時とは別の大変さがあります。

上の子が赤ちゃん返りをするから
今まで独占していたママを取られたと感じ、上の子が赤ちゃん返りをすることはよくあること。トイレができなくなったり、ご飯を食べなくなったりと、「上の子の方が手がかかる!」と頭を抱えるママも多いようです。

ワンオペの寝かしつけやお風呂が大変だから
ママ1人で2人を寝かしつける場合、下の子に授乳しながら上の子を寝かせたり、泣き声で起こしてしまったりして、時間がかかってしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.