くらし情報『1歳半健診てどんなことをするの? 何か準備は必要?』

2020年8月15日 10:23

1歳半健診てどんなことをするの? 何か準備は必要?

お子さんの1歳半健診はその子の成長を見る大切な機会。どんなことをするのか?初めての時には気になりますよね。もうすぐ3歳になる我が家の娘の時もそうでした。海外育児から日本に帰国して初めての健診だったので、娘はもちろん、母である私も慣れない時間にあたふたしました。今回はその体験もふまえ、1歳半健診の内容について紹介していきます。

1歳半健診てどんなことをするの? 何か準備は必要?


1歳半健診がそれまでの乳幼児健診と違う理由

1歳半健診は、体の発達を中心に見てきたそれまでの乳幼児健診とは違い、心と体の発達の両方を診る内容になっています。それまでは体の成長、身長や体重、栄養状態などを確認することを目的としてきましたが、1歳半頃からは心身の発達がより顕著になる時期。

そのため、運動面、言語、生活習慣、社会性なども診ることが目的になっています。他にも、疾患の有無を確認し適切な指導・対応を行うという重要な役割があります。

この機会を利用してママの不安や悩みを取りのぞこう!

1歳半健診てどんなことをするの? 何か準備は必要?


1歳半健診の目的の1つに「子どもと保護者のサポート」があります。当日は医師、歯科医師だけではなく保健師、栄養士、心理職に従事している方などさまざまな専門家がいるので(各市区町村による)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.