くらし情報『女性が全部やる時代は終わった。仕事と家事の両立のコツは?』

2020年8月28日 10:49

女性が全部やる時代は終わった。仕事と家事の両立のコツは?

「仕事と家事の両立ができなくて大変」「仕事と家事をうまく両立させる方法を知りたい」そう思っていませんか?働きながら家事をするって、とても大変ですよね。そこで今回は、仕事と家事の両立についてご紹介します。

「仕事を始めてから家事ができず、家の中がぐちゃぐちゃ」「仕事から帰っての家事が大変で、毎日疲れ切っている」という方は、ぜひ最後まで読んでくださいね!

仕事と家事の両立を、一人で抱え込まないで!

目次

・仕事と家事の両立を、一人で抱え込まないで!
・仕事と家事を両立させる便利家電
・仕事と家事を両立させるパパ教育
・仕事と家事を両立させる家事代行
・仕事と家事を両立する方法まとめ
女性が全部やる時代は終わった。仕事と家事の両立のコツは?


まず、ママが一人で仕事も家事もすべてを完璧にやることは無理です。頼れるものは頼り、楽をするようにしていきましょう。なぜなら、ママ一人ですべてをやっていたら、大変すぎていつかパンクしてしまうかもしれないからです。

「家事は女が全部やる」という時代は終わりました。平成28年3月に男女雇用機会均等法を改正する法律等が公布され、妊娠・出産等に関するハラスメント防止措置義務も新設され、平成29年1月1日より施行されています。つまり、女性も男性と同様に働いている。だからもう、家事は女性だけがすべき仕事、ではないのです。

仕事をしているのなら、家事は負担を減らす努力が必要です。そうすることが、仕事と家事の両立に繋がるからです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.