くらし情報『女性が全部やる時代は終わった。仕事と家事の両立のコツは?』

2020年8月28日 10:49

女性が全部やる時代は終わった。仕事と家事の両立のコツは?

育った環境や、これまでの価値観で、女性が家事をするべき、と思ってしまう方もたくさんいらっしゃると思います。でも、それでは仕事も家事も両立させることは難しくなります。

仕事と家事を両立させるコツは、楽をできるところは、遠慮なく楽をすることです。あなたはとても頑張っています。手を抜けるところは、抜いていいのです。手を抜くって意外と難しいですよね。でも、手を抜くよう意識づけていくことで、仕事と家事は両立できます。もしも旦那さんに何かを言われたら、正直に大変だと言ってみましょう。

では、家事の負担を減らす方法を3つご紹介します。仕事と家事の両立の参考にしてくださいね。

仕事と家事を両立させる便利家電

仕事と家事を両立させるために、まずは便利家電を活用しましょう。購入資金はかかってしまいますが、あなたの負担を減らすことを考えれば安い資金です。

皿洗いは食洗機で、20分の短縮
毎日のお皿洗いは、食洗機におまかせしましょう。手で食器を洗う場合の平均時間は20分と言われています。食洗機を購入することで、朝晩40分も家事の時間が少なくてすみます!

家族3人までのものなら、3万円台で購入できる食洗機もあります!

掃除は、お掃除ロボット
お掃除は、掃除ロボットで行いましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.