くらし情報『女性が全部やる時代は終わった。仕事と家事の両立のコツは?』

2020年8月28日 10:49

女性が全部やる時代は終わった。仕事と家事の両立のコツは?

表情には出していなくても、内心では「なんだ、こんなことで喜んでもらえるんだ!」と、あなたを助けたい一心で頑張り始めることでしょう。

仕事と家事を両立させる家事代行

仕事と家事を両立させるための最後は、家事代行です。多部未華子主演のドラマ『私の家政婦のナギサさん』のように、お金を払って家事をやってもらうのです。

家事を頼む、家政婦を雇うなんてセレブだけがやること……なんて思うかもしれません。でも今は、一般の方でも多くの人が利用しています。掃除、料理、洗濯、お買い物などをプロがやってくれます。お値段は会社によって異なりますが、1時間2500円〜3500円ほどが相場です。

すべてを頼むのではなく、苦手なものだけ頼む、忙しい月だけ頼むなど、メリハリをつけて頼むことももちろん可能です!気後れせずに、ぜひ1度試しに頼んでみてください。

仕事と家事を両立する方法まとめ

ママが一人きりで仕事と家事を両立するのは大変なことです。ママだから、女だからという理由で、無理をする必要はまったくありません。

便利家電を買う、パパに家事をやってもらう、家事代行を頼むなど、取り入れられるところから始め、自分が休む時間を作る意識を付けていきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.