くらし情報『産後4ヶ月は体の不調で不安がいっぱい。あなたのなぜ?を解決へ導く』

2020年8月19日 10:00

産後4ヶ月は体の不調で不安がいっぱい。あなたのなぜ?を解決へ導く

出産を終えると大変な育児が待っていますが、自分1人の体になったことで動きやすくなり、多少の無理をしてしまいがちです。

育児に慣れてきた4ヶ月頃。しかし、何故か体調が良くなくて、不安になっていませんか?

その原因と解決方法をご紹介します。

産後のおりものと不正出血はなぜ?

目次

・産後のおりものと不正出血はなぜ?
・産後の腹痛や腰痛は大丈夫?
・産後なのに眠いし吐き気が!?
・産後4ヶ月 心と体の悲鳴はまだ間に合う
産後4ヶ月は体の不調で不安がいっぱい。あなたのなぜ?を解決へ導く


産後4ヶ月ほどたって、おりものの量が増えてきたり、おりものに血が混じっていたりしませんか?いくつかの理由が考えられます。

授乳をしていなくても、産後3、4ヶ月は排卵が抑制されており子宮内膜が不安定な状態。少し子宮内膜が厚くなると、剥がれ落ちて出血するのです。生理が正常に戻れば不正出血はなくなります。

悪露が子宮内に残っている場合も、同様に不正出血が見られます。産後の1ヶ月健診で診てもらえますが、少量の悪露が残っていることもあるのです。

他には、出産の時に会陰を縫合した場合は、その影響で出血することもあります。該当する方は、産婦人科で相談してみて下さい。

心配なのは、病的な出血の場合です。子宮癌や腫瘍の可能性もあるため、どんな出血やおりものであっても、一度産婦人科で診察されることをおすすめします。

産後の腹痛や腰痛は大丈夫?

産後4ヶ月は体の不調で不安がいっぱい。あなたのなぜ?を解決へ導く


出産後、お腹が痛いけど原因が不明だったり、腰が痛くてどんな姿勢でもつらく感じたりすることはありませんか?その原因をご紹介します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.