くらし情報『妊娠中の便秘は食事で解消!簡単すぐに食べられる』

2020年8月30日 10:00

妊娠中の便秘は食事で解消!簡単すぐに食べられる

妊娠中は便秘になりやすいですよね。そんな妊娠中に避けることができない便秘は、食事の中に食物繊維を上手に摂り入れることで、便秘解消を目指しませんか?

今回は、《妊娠中の便秘に良い食事について》紹介していきます。

「妊娠中の便秘がツライ」「妊娠中の便秘を、薬を使わずに食事で治したい」と思っている方は、ぜひ最後まで読んでくださいね。

妊娠中は、食事で便秘に打ち勝とう!

目次

・妊娠中は、食事で便秘に打ち勝とう!
・妊娠中の便秘解消食事納豆
・妊娠中の便秘解消食事自分に合ったヨーグルト
・妊娠中の便秘解消食事海藻
・妊娠中の便秘解消食事白い食品は控える
・妊娠中の便秘解消食事まとめ
妊娠中の便秘は食事で解消!簡単すぐに食べられる


妊娠に便秘はつきものと言われるほど、妊娠中は便秘に悩まされる妊婦さんがたくさんいます。

これは、女性ホルモンのひとつである黄体ホルモンの分泌が活発になることが原因です。妊娠の継続に欠かせない黄体ホルモンは、スムーズな排便に必要な「腸のぜん動運動」を抑制してしまう働きがあります。そのため、腸の動きが鈍ることで便が出にくくなり、便秘を引き起こしてしまうのです。

その他にも、つわりの時期は食事、水分摂取が少ないこと、運動不足になることも妊娠中の便秘の原因と考えられています。また、赤ちゃんが大きくなってくると子宮が腸を圧迫し、便が通りづらくなることも便秘の一因となっています。

妊娠中の頑固な便秘に、「もう薬に頼らないと無理かも……」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.