くらし情報『双子の子育てがつらいあなたへ!子育てが楽になる5つのコツ』

2020年8月21日 10:00

双子の子育てがつらいあなたへ!子育てが楽になる5つのコツ

双子の子育てに疲れ果てていませんか?子ども1人の子育てでも大変なのに、いきなり2人のママになるので、大変さも2倍。つらいと感じることもあるのではないでしょうか。

大変な双子の子育てですが、コツを掴むことで双子ならではの楽しさを感じることができます。そこで今回は、双子子育ての「5つのコツ」を解説します。

双子の子育ては、ここが大変!

目次

・双子の子育ては、ここが大変!
・双子の子育てが楽になる5つのコツ
・双子ならではの子育てを楽しもう!
双子の子育てがつらいあなたへ!子育てが楽になる5つのコツ


双子の子育てが大変だと感じるのはどんな時ですか?双子育児ならではの「あるある」の大変さをまとめてみました。

子育ての手間も荷物も2倍
2人の子どもを同時に育てるので、単純に子育ての手間や荷物が倍になります。

例えば、ミルクもお風呂も「1人あげたら、もう1人」というように、全てを2回繰り返すことに。双子育児で疲れていて、同じ子を2回お風呂に入れてしまったなんて話も聞きます。

お出かけをする時も、子どもの荷物は常に2人分。ママ1人で全てをこなすのは無理と言うものです。頼めることはパパや周りの人に、協力してもらってママの負担を減らすようにしましょう。

双子を連れて外出しづらいと感じる
双子を連れての外出は荷物も多く、1人が泣けばもう1人もつられ泣き。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.