くらし情報『育児を夫と分担したい!夫婦それぞれの不満を理解して解決策を探ろう』

2020年8月22日 10:00

育児を夫と分担したい!夫婦それぞれの不満を理解して解決策を探ろう

「ワンオペ家事でもう限界…夫にも育児を手伝ってほしい」と感じるママは少なくありません。一方、夫のほうも「手伝ってもダメ出しばかりされ、どうすればいいのかわからない」というのが本音ではないでしょうか。

そこで本記事では、育児に対する夫への不満や妻への不満、また不満を解決するポイントについて説明します。育児期間の関係がその後の夫婦仲にも影響してくるので、不満をそのままにせず解決策を見つける努力が大切です。

育児について夫への不満とは

目次

・育児について夫への不満とは
・育児について妻への不満とは
・夫への不満を解決するポイントを紹介
・育児は夫婦で分担することがとても大切
育児を夫と分担したい!夫婦それぞれの不満を理解して解決策を探ろう


まずは、育児について夫への不満から説明しましょう。

妻の家事・育児の分担は夫の倍以上
家事・育児にかける時間は、妻のほうが多いという事実があります。内閣府の調査によると、妻は夫の2倍近く家事・育児に時間をかけているとのこと。

また国際的に見てみると、男性の家事・育児にかける時間は、日本は先進国のなかで最低のレベルです。 「なぜ私ばかりが負担しなければいけないの…」という不満は、妻の主観的な思いではないということを夫は理解するべきでしょう。

育児をしないのに口出しはする
夫のなかには「手は出さないのに口を出す」というパターンもあり、妻側からすると、不満を通り越して悲しみすら感じます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.