くらし情報『赤ちゃんにマスクは必要なのか?《赤ちゃんのコロナウイルス対策》』

2020年8月14日 09:31

赤ちゃんにマスクは必要なのか?《赤ちゃんのコロナウイルス対策》

瞬く間に私たちの生活を一変させた新型コロナウイルス感染症(COVID-19)。小さなお子さんを持つ親御さんの心配は、マスクができない赤ちゃんへのコロナウイルス感染予防対策ではないでしょうか。

ウィズコロナといわれる時代、赤ちゃんのコロナウイルス対策としてマスクが必要なのか、また今後どうすればいいのか、改めて考えたいと思います。

今回は「赤ちゃんにマスクは必要なのか?」と「親にできる赤ちゃんのコロナウイルス感染予防対策」について。2歳以下の赤ちゃんがいらっしゃる方は、ぜひお読みください。

新型コロナウイルス対策に、なぜマスクが必要なのか?

目次

・2歳未満の赤ちゃんに、マスクは危険!
・2歳未満の赤ちゃんは、マスクは必要なし!
・赤ちゃんがどうしてもマスクをしなければならない場合はどうするのか?
・赤ちゃんにマスクを着用させないなら、どうやって感染を予防するのか?

赤ちゃんにマスクは必要なのか?《赤ちゃんのコロナウイルス対策》


厚生労働省は、新型コロナウイルス対策の一環として「新しい生活様式」の実践例を示しています。その中で、感染防止の3つの基本とされているのが

身体的距離の確保

マスクの着用

手洗い

です。

《外出時や屋内でも会話をするとき、人との間隔が十分とれない場合は、症状がなくてもマスクを着用する。ただし、夏場は、熱中症に十分注意する》

とも示されています。マスクを着用することのメリットは、感染拡大防止です。ただし、これは『マスクを正しく着用』することが前提となっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.