くらし情報『男の子より楽で子育てしやすい?女の子ならではの悩みやその解決策とは』

2020年8月26日 16:03

男の子より楽で子育てしやすい?女の子ならではの悩みやその解決策とは

「女の子は子育てしやすくていいわね」と、声をかけられた経験がある女の子ママは多いのではないでしょうか。やんちゃで力強い男の子よりも子育てが楽と言われることが多い女の子ですが、女の子ならではの大変さもあります。

今回は、女の子の子育てならではの悩みや、子育てにおけるポイントを紹介します。

男の子より女の子の方が子育ては楽って本当?

目次

・男の子より女の子の方が子育ては楽って本当?
・女の子ママならではの子育ての悩みとは
・女の子の子育てにおけるポイントとは
・女の子はモノマネの達人!自分の接し方を見直してみよう
男の子より楽で子育てしやすい?女の子ならではの悩みやその解決策とは


ユニ・チャーム「ムーニー」の調査によると、「男の子と女の子で、育児のしやすさや子どもへの接しやすさに違いあると思いますか?」という質問に対して、34%のママが「女の子の方が接しやすい」と答えたのに対し、「男の子が接しやすい」と答えたママは5%のみでした。

同性である女の子の方が、ママにとっては接しやすいと感じる傾向があるようです。

女の子ママならではの子育ての悩みとは

男の子より楽で子育てしやすい?女の子ならではの悩みやその解決策とは


男の子より楽で育てやすいと言われる女の子ですが、実際は女の子ママならではの子育ての悩みがあります。

口答えが達者でイライラする
女の子は精神年齢が高く、言葉の発達も男の子より早いと言われています。そのため、幼稚園に入ったあたりから口答えするようになり、しかも達者なので、イライラするママが多いようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.