くらし情報『共働きの子育てはなぜこんなに辛いの?その理由と改善策を紹介』

2020年8月28日 10:00

共働きの子育てはなぜこんなに辛いの?その理由と改善策を紹介

共働きのママは一日中、家事や子育て、さらに仕事にまで追われて、息つく暇もないほど忙しく、辛いと感じる場面も多いのではないでしょうか。

なぜママだけがこれほど辛いのでしょうか。ここではその原因を探り、改善する方法をいくつか紹介します。今の状況を改善するための手助けにしてくださいね。

共働きの子育てが辛いのはなぜ?

目次

・共働きの子育てが辛いのはなぜ?
・共働き子育ての辛い状況を改善する方法
・共働き子育ての辛い時期はいつか終わる!
共働きの子育てはなぜこんなに辛いの?その理由と改善策を紹介


なぜ共働きの子育てがこれほど辛いのか、主な原因を紹介しましょう。まずは、自分の状況を把握することが大切です。

仕事・家事・子育てに追われて休みがない
共働きママが辛いと感じる瞬間は、平日ではなく休日や祝日のほうが多いのではないでしょうか。本来なら休めるはずの日にも家事や子育てのために動き回り、さらに夫はソファーでゴロゴロしながらスマホばかり…という状況では、辛いと感じるのは当然といえます。

周囲の理解や協力が得られない
「男性も家事や子育てをするべき」という考え方が、社会のなかにも少しずつ浸透しつつあります。しかし、実際の職場では、育休取得や時短勤務があたりまえという環境にまではいたっていません。

忙しい時期であればなおさら、上司や同僚からの理解は得られにくいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.