くらし情報『アスペルガーの子育てはどうすればいいの?その特徴や注意点を紹介』

2020年8月29日 10:00

アスペルガーの子育てはどうすればいいの?その特徴や注意点を紹介

子育ては初めて経験することばかりで、多くのママが悩みながら子育てを行っています。アスペルガーの子どもの子育てはさらに難しく、どのように我が子を育てればいいのだろうと不安も大きいのではないでしょうか。

ここでは、アスペルガーの子どもの特徴と子育てのコツをいくつか紹介します。まずはアスペルガーについて理解すること、そのうえで子どもの様子をみながら対処することが必要です。

アスペルガー(AS)の特徴とは?

目次

・アスペルガー(AS)の特徴とは?
・アスペルガーの子育てにおけるコツとは?
・ブログなどを参考につらい状況を乗り越えよう
アスペルガーの子育てはどうすればいいの?その特徴や注意点を紹介


文部科学省の定義によると、「アスペルガー症候群とは、知的発達の遅れを伴わず、かつ、自閉症の特徴のうち言葉の発達の遅れを伴わないものである」とあります。

次に、主な特徴を説明しますが、アスペルガーでなくてもこのような特徴をもつ子どもは珍しくありません。アスペルガーかどうかは、総合的に判断されるという点を心に留めておいてくださいね。

人の気持ちを想像できず距離感がつかめない
アスペルガーの子どもは、対人コミュニケーションが苦手で他人とのやりとりがうまくできません。また、相手の気持ちを想像することができず、つい思ったことをストレートに表現してしまいます。

悪気はないのですが、相手を傷つけるようなことを口にしてしまうため、友達をうまくつくれず孤立することが多いようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.