くらし情報『1歳半でおむつ外れができる【おむつなし育児】心も社会性も育つメリットいっぱいのおむつなし育児とは?』

2020年9月1日 10:44

1歳半でおむつ外れができる【おむつなし育児】心も社会性も育つメリットいっぱいのおむつなし育児とは?

おむつなし育児について知りたいと思っていませんか?

おむつなし育児とは、【普段はおむつを使い、排泄はおまるなどでする育児】のことです。おむつではなく、おまるなどで排泄をすることで、排泄の心地よさを赤ちゃんが感じることができるのです。

今回は、赤ちゃんでも自然な排泄ができる《おむつなし育児》について紹介をします。「赤ちゃんがいつもおむつに排泄をすることに違和感がある」「赤ちゃんに排泄の気持ちよさを体感させてあげたい」という方は、ぜひ最後まで読んでくださいね。

おむつなし育児は、心も体も気持ちいい育児方法!

目次

・おむつなし育児は、心も体も気持ちいい育児方法!
・おむつなし育児のスタート時期首座り後
・おむつなし育児の排泄サイン赤ちゃんからの様子
・おむつなし育児のタイミング決まった時間
・おむつなし育児の方法赤ちゃんに排泄させる声かけ
・おむつなし育児についてのまとめ
1歳半でおむつ外れができる【おむつなし育児】心も社会性も育つメリットいっぱいのおむつなし育児とは?


おむつなし育児というと、「おむつを一切使わず、排泄物が垂れ流しなの??」

と思われがちですが、実際はそうではありません。実は“おむつなし”育児と言っても、おむつは使います。

おむつなし育児では、排泄時に、なるべくおむつの外に、赤ちゃんが気持ち良く排泄できるよう大人がサポートします。普段はおむつをしていて、排泄サインに気がついたとき、タイミングに合わせて、おまるやトイレに行き排泄させるのです。

おむつなし育児って、トイレ・トレーニングなんじゃないの?
そう思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、おむつなし育児はトイレ・トレーニングのように、おまるやトイレで排泄させることが目的ではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.