くらし情報『共働きの育児が楽しくなる?夫と取り組むべき5つのコツ』

2020年8月25日 17:32

共働きの育児が楽しくなる?夫と取り組むべき5つのコツ

共働き世帯が増えている中で、働きながら育児をするというスタイルも一般的になりつつあります。

ただ、働きながら家事も育児を頑張るのは大変ですよね。そこで、共働きでも育児が楽しくなるコツを紹介します。

共働きの育児がつらいのはなぜ?

目次

・共働きの育児がつらいのはなぜ?
・共働きでも育児が楽しくなる5つのコツ
・共働きでも楽しい育児ができる
共働きの育児が楽しくなる?夫と取り組むべき5つのコツ


共働きの育児がつらい理由はどこにあるのでしょうか?まず共働きの育児の大変さについて考えてみましょう。

仕事をしながら家事をすることが負担である
決まった時間に外で仕事をしながら家でも育児をして、さらに家事をすることに対して負担を感じる人は多いのではないでしょうか?

日本では女性が家事をするのが当たり前という風潮があり、男性の家事負担割合(週間平均時間)は20%以下という調査結果が。この結果は、先進国では最下位で、家事負担に関して日本人女性がいかに大変であるかを物語っています。

夫以外に頼れる人がいない
日本では核家族化が進んでおり、実家と離れた場所に住んでいることも多いため、まわりに頼れる家族がいないという環境が少なくありません。

そうなると、頼れるのは一緒に住んでいる夫でしょうが、夫は仕事が忙しいことを理由に育児に協力的ではないという場合も。共働きなのに不公平だと感じる人も多いのではないでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.