くらし情報『いつからはじめる?子育てとパートを両立するためのおすすめ職種』

2020年8月27日 12:00

いつからはじめる?子育てとパートを両立するためのおすすめ職種

子どもが少し大きくなったら、「そろそろ働きに出て家計を支えなきゃ」と思う人もいるでしょう。社会復帰は働き方も時期も人それぞれ。今回はパート勤務を考えている人におすすめの職種を紹介します。

子育てとパートの両立がしやすいおすすめ職種

目次

・子育てとパートの両立がしやすいおすすめ職種
・両立がしんどいのは職場環境のせいかも?
・両立するためには家事の手抜きも大事
いつからはじめる?子育てとパートを両立するためのおすすめ職種


子育てとパートを両立しようと考えているのであれば、時給だけを見てパートを決めるのは危険です。体力面と時間面に考慮した、子育てとパートを両立しやすい職種を紹介します。

正社員転向を視野に入れるなら一般事務・受付
室内で座って行う仕事なので体力の消耗が少なく、体力勝負のママにおすすめの職種です。

会社によっては、正社員登用も望める職種であるため、子育てがひと段落してからフルタイムで働きたいと考えている人であれば、選択肢に入れておくべきでしょう。

シフトの希望を通しやすいコールセンター
通信販売のテレアポや企業のカスタマーサポートを担当する電話窓口業務です。業務に従事する前に研修が入るので、未経験でも就職しやすい職業と言えるでしょう。

企業によっては在宅勤務制度を導入しているところもあるので、子育てとの両立もしやすい職業です。

時間の融通が利きやすいサービス業
レストランやカフェ、コンビニの店員などの仕事は、パート勤務をしている人も多く、時間に融通が利きやすいという特徴があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.