くらし情報『父親の子育て参加率は?パパの悩みを理解して育児参加を促そう』

2020年8月28日 09:00

父親の子育て参加率は?パパの悩みを理解して育児参加を促そう

子どもの父親なのに、子育てを手伝ってくれないと悩むママは少なくありません。 ただ、パパも育児の悩みを抱えているケースがほとんど。

そこで今回は、パパが抱える子育ての悩みを紹介していきます。

父親が子育てに参加する割合

目次

・父親が子育てに参加する割合
・子育て中の父親の悩み
・悩める父親にママができること
・父親の悩みを理解してあげよう!
父親の子育て参加率は?パパの悩みを理解して育児参加を促そう


総務省の社会生活基本調査によると、父親が育児に参加する率は全国平均で約3割という結果に。育児に参加しない父親の約7割が、子育て全般をママに頼っていることが分かります。

育児に参加しない父親の中には、そもそも育児に参加する気がない人がいることも少なくありません。ただ、中には子育てに悩みを抱えて参加できない状況に陥っている人も多いようです。

子育て中の父親の悩み

父親の子育て参加率は?パパの悩みを理解して育児参加を促そう


一般的にママが抱える子育ての悩みにフォーカスが当たりがちですが、父親も育児の悩みがあります。子育てに関して、父親がどんなことで悩んでいるのか見ていきましょう。

育児を理由に早く帰りづらい
政府は男性育休を推進していますが、現場レベルではまだ理解を得られていないのが現状です。そのため、育児を理由に早く帰宅しづらいことも。

特に、職場での立場が上になればなるほど仕事に大きな責任が伴うので、部下に任せられない場面も多くなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.