くらし情報『子どもの白髪、放っておいても大丈夫?原因と対策を解説』

2020年9月9日 10:36

子どもの白髪、放っておいても大丈夫?原因と対策を解説

(※2)子どもも大人も、外出時には髪の毛や頭へのUVケアを怠らないようにしましょう。

3. ストレス
ストレスで白髪になったという話はよく聞きますよね。噂程度に聞いていた人もいるかもしれませんが、実は最近の研究で事実が明らかになってきました。強いストレスを感じることで色素幹細胞が損傷、枯渇することが原因とされています。(※2、3)

4. 病気
白髪の原因と言われている病気にはいくつかありますが、わかりやすいものでいうと尋常性白斑という皮膚の病気があります。白斑は肌の一部が白く抜けてしまう皮膚の病気で、はっきりとした原因は解明されていません。それが頭皮にできると、その部分にだけ白髪が生えてきます。(※4)

お子さんの白髪が気になるようでしたら、安易に自己診断せず、一度専門家を受診することをオススメします。

子どもの白髪対策としてできること

子どもの白髪、放っておいても大丈夫?原因と対策を解説


1. バランスのいい食事
髪の大部分を構成する「たんぱく質」、髪や頭皮に栄養を行き渡らせるための「ビタミン群」、それらを合成する「亜鉛」「銅」などをバランスよくメニューに組み込むようにしましょう。普段から食べている肉や魚、わかめ、大豆、卵なども白髪対策に必要な栄養素を持つ食材。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.