くらし情報『ママ&パパの言動で変わる!子供の自己肯定感アップの秘訣とは?』

2020年9月22日 10:18

ママ&パパの言動で変わる!子供の自己肯定感アップの秘訣とは?

最近よく聞く自己肯定感という言葉。子育て世代のママやパパは、その言葉の意味や重要性についてご存知ですか?この記事では、子供の自己肯定感をアップする秘訣を解説します。幼少期だけではなく、大人になってからも大切になる言葉なので、早い段階でその重要性に気づけることが大事です。

最近よく聞く【自己肯定感】って何?

目次

・最近よく聞く【自己肯定感】って何?
・自己肯定感が低いと起こること
・子供の自己肯定感をアップさせる4つの行動
・子供の自己肯定感を高めて幸せな生活を送ろう
ママ&パパの言動で変わる!子供の自己肯定感アップの秘訣とは?


自己肯定感とは、自分を肯定する感覚のことを言います。自分が誰かと比べて劣っている、優れているということではなく、自分には無条件に価値がある、大切な存在である、という自分を肯定する感覚のことです。

もとより、日本人は極端にこの自己肯定感が低いと言われています。まあ、自分で自分をステキ!自分ってすごい!と思っている人がいると、ちょっと引いた目で見ちゃうのは普通の感覚に感じられますよね。

ただ、この自己肯定感があるのとないのとでは、人生の幸福感が変わります。

自己肯定感が低いと起こること

ママ&パパの言動で変わる!子供の自己肯定感アップの秘訣とは?


自己肯定感の低さは、自分に自信が持てない言動へつながっていきます。例えば、学習や人間関係に積極的になりづらかったり、怒られるとものすごく落ち込み、自分が悪い人間であると考え、落ち込みに拍車がかかったりすることがあるのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.