くらし情報『【歯磨きを嫌がる子供】にイライラ! 子供が歯磨きを嫌がる原因と対策を紹介』

2020年9月17日 10:42

【歯磨きを嫌がる子供】にイライラ! 子供が歯磨きを嫌がる原因と対策を紹介

歯磨きを異常に嫌がる子供に無理やり歯磨きをさせてイライラ、そして落ち込む毎日。子供のためにと思って歯磨きの大切さを伝えているのに、嫌がるのはなぜなのでしょうか?

この記事では、歯磨きを嫌がる子供へのイライラしない対策について、ご紹介します。

子供が歯磨きを嫌がる理由

目次

・子供が歯磨きを嫌がる理由
・歯磨きを嫌がる子供に、イライラせずに歯磨きをさせる方法
・子供の歯磨きをしてあげる時は、にこにこ笑顔を忘れずに
・イライラするけれど、子供の歯磨き嫌いから直してあげよう
【歯磨きを嫌がる子供】にイライラ! 子供が歯磨きを嫌がる原因と対策を紹介


口の中に歯ブラシが入るのが気持ち悪い
歯が生えてきたばかりの小さい子供は、口の中に何かよくわからないものを入れられるのが怖い、または気持ち悪いということが考えられるそうです。

ずっと口をあけていることが苦痛
歯医者に行くと大人でも感じると思いますが、口をずっと開けたままにしておくのは意外に大変です。小さい子供の場合、そういう経験が少ないため口を開け続けることが苦しい場合もあります。

歯磨きをしてくれるパパ・ママの顔が怖い
自分の表情は見えないので案外気づかないものですが、歯磨きの時は素早くきれいにしてあげたい一心で歯磨きに集中するあまり、怖い顔に見えることもあるそうです。

歯磨きの力が強すぎて痛い
特に上唇と歯茎をつなぐ筋部分がまだつながっている子供は、上唇を持ち上げるだけでも痛がります。また、いちばん磨きたいのは歯と歯茎の間ですが、歯茎に歯ブラシが当たって痛いと感じた経験で、歯磨きを嫌がっていることもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.