くらし情報『育児に協力しない夫がストレスのもと!その内容と解消する方法を紹介』

2020年9月3日 15:00

育児に協力しない夫がストレスのもと!その内容と解消する方法を紹介

赤ちゃんが生まれると、育児のためにママの生活は一変します。それに比べ夫は、独身の頃と変わらないライフスタイルのまま、というケースも。家族のために頑張って働いてくれていると感謝しつつも、「もう少し育児に協力してくれても…」というのが多くのママの本音でしょう。

本記事では、育児の期間になぜ夫にストレスを感じるのか、その理由と対処方法をいくつか紹介します。夫へのイライラをなんとかしたい!と感じているママはぜひ参考にしてみてくださいね。

夫へのイライラ、そのストレスの内容とは?

目次

・夫へのイライラ、そのストレスの内容とは?
・夫へのストレスを解消する方法とは?
・ストレスが原因の夫婦喧嘩は回避できる!
育児に協力しない夫がストレスのもと!その内容と解消する方法を紹介


そもそもなぜ夫にイライラするのでしょうか。とくに、育児が始まってから感じるようになったイライラやストレスの原因をみてみましょう。

育児に協力せずスマホばかり触っている
子どもが小さいときは、授乳して次におむつを替えて…と、ママは24時間休む暇がありません。

一方、夫はソファーでゴロゴロしながらスマホを触ってばかり、というのではイライラするのは当然といえるでしょう。本来なら育児は夫婦で協力して行うもの。積極的に協力してくれない夫に、ついつい八つ当たりしてしまうというママは多いようです。

育児を少し手伝っただけでイクメン気取り
夫のなかには、育児を少し手伝っただけでイクメン気取りな人も。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.