くらし情報『妊娠したら確認したい!母子手帳をもらう時期は?』

2020年9月19日 10:54

妊娠したら確認したい!母子手帳をもらう時期は?

母子手帳をもらう時期を知っていますか?始めての妊娠の場合、いつどこで母子手帳をもらうんだろうと思う方が多いのではないでしょうか。

そこで、この記事では母子手帳をもらう時期についてを解説していきます。

母子手帳がもらえる時期は妊娠何週目?

目次

・母子手帳がもらえる時期は妊娠何週目?
・母子手帳をもらうまでの流れ
・母子手帳をもらう場所は?
・赤ちゃんの心拍が確認できたら、母子手帳をもらおう!
妊娠したら確認したい!母子手帳をもらう時期は?


母子手帳を貰う時期は、産婦人科で赤ちゃんの心拍が確認できてから。その赤ちゃんの心拍が確認できるのが、およそ妊娠8週目です。

妊娠8週目頃までは、母子手帳をもらえないので赤ちゃんの心拍が確認できる日まで待ちましょう。

妊娠週数の計算方法
妊娠何週目というのは、妊娠が判明した時からではなく、妊娠前の最後の生理から計算します。最終生理日の8週間後、つまり約2ヶ月後に母子手帳をもらえるということです。

母子手帳をもらうまでの流れ

妊娠したら確認したい!母子手帳をもらう時期は?


では、妊娠が発覚してから心拍が確認できるまでの流れの例をご紹介していきます。※あくまで例のため、妊娠週数は前後することがあります。

妊娠検査薬でセルフチェック(妊娠4〜5週目)
「妊娠したかな?」「生理が来ないな」と思ったら、まず妊娠検査薬で検査をしてみましょう。

いきなり産婦人科に行くよりもハードルが低く、ドラッグストアなどで手軽に購入でき、検査方法も尿をかけるだけなので簡単です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.