くらし情報『【チュートリアル福田の育児エッセイ・63】自粛期間中にはじめたトイレトレーニングは難航中!?』

2020年9月16日 10:13

【チュートリアル福田の育児エッセイ・63】自粛期間中にはじめたトイレトレーニングは難航中!?

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも新発見!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生!新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます。

第63回シールのご褒美でトイレもクリアできたと思いきや……。

【チュートリアル福田の育児エッセイ・63】自粛期間中にはじめたトイレトレーニングは難航中!?


自粛期間中、長い時間一緒にいるからはじめようと思ったこともあります。

それはトイレトレーニングです!

朝起きてまず1回、お昼ご飯の前に1回、そしてお風呂に入る前に1回。計3回は必ずトイレに行こうと声かけするようにしようと決めました。で、どうかというと……今のところ、どーれもできてないです。

便座に乗せるタイプのおまるを置いて「トイレに行こう」と誘うのですが「トイレ、やだ」と、行くのをまず嫌がります。でも、いざ座らせてみると、普通にトイレできるんです。

できたら「すごいやん!」とめちゃくちゃ褒めてあげます。そうすると喜ぶんですけど、次のタイミングで声かけするとやっぱり「トイレ、やだ」となってしまう。どうも自主的には行きたいとは言わないんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.