くらし情報『子どもの着替え、いつから自分で?  知ったらすぐにやってみたくなる「上手な着替えの教え方」』

2020年9月18日 10:11

子どもの着替え、いつから自分で?  知ったらすぐにやってみたくなる「上手な着替えの教え方」

目次

・子どもが着替えに興味をもつのは何歳から?
・日々の遊びが生活力を鍛えます
・鏡を使って意識付けをさせましょう
子どもの着替え、いつから自分で?   知ったらすぐにやってみたくなる「上手な着替えの教え方」


こんにちは、子育てアドバイザーの河西ケイトです。

今回は、先日セミナーでママから頂いた「子どもが自分で着替えなくて困っている。どうしたら自発的に着るようになるのか?」というお悩みと関連して、子どもの着替えや、着替えさせ方のコツなどをお話したいと思います。

子どもが着替えに興味をもつのは何歳から?

では、実際に子どもが着替えに興味を持つのは何歳くらいからなのでしょうか?

子どもの成長や発達から考えると、3歳くらいからと言われています。ボタンをはめることに興味を持ち、衣服の上下や前後が理解できるようになるのがこの年齢なんですよね。

そして何よりも大切なのは「興味」を持たせることです。親が子どもの前で着替えをするだけでも、子どもは「着替え」に関して興味を持ちます。「自分でもできるかもしれない!」と意欲を持って取り組むと思います。

ここで大切なのが「成功体験」をさせること。

いきなりボタンが沢山ついたパジャマに挑戦するのではなく、ボタンのない着脱しやすいものを用意し、子どもが着替えやすいように少し大きめのパジャマを用意してみると良いでしょう。そして、腕や首にうまく通らない時は、大人がそっと手を貸してあげてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.