くらし情報『観て・考えて・操作する、視聴者参加型番組『天才てれびくんhello,』でワクワク体験【テレビはおともだち】』

2020年9月8日 10:18

観て・考えて・操作する、視聴者参加型番組『天才てれびくんhello,』でワクワク体験【テレビはおともだち】

この連載は……

ママになって、子ども番組の斬新さと奥深さに感動した!というライターのかわむらあみりさんが、娘のうーちゃんと日々楽しんでいる「テレビ番組」について綴ります。

新シリーズはみやぞんと12人のてれび戦士が登場

第21回目にピックアップするのは、『天才てれびくんhello,』(NHK Eテレ毎週月曜~木曜午後6時20分)です。

『天才てれびくんhello,』は、1993年に放送を開始した「天才てれびくん」シリーズの最新バージョンで、2020年4月から始まりました。子どもたちだけが入れる空間“電空”が壊れてしまったちょっと先の未来を舞台に、12人の“てれび戦士”たちが、 “電空”を取り戻すため“エンジ(エンジニア)”のみやぞんさんと、さまざまな経験を積みながら奮闘する様子が届けられます。

前のシリーズで、西川貴教さんが扮する“マーヴェラス西川”が、歌とパフォーマンスでテレビの前の“茶の間戦士”を訓練する時間は、娘・うーちゃんだけでなく、ママも楽しんでいました。現在のシリーズでは、ANZEN漫才のみやぞんさんがMCとなって、その明るいキャラクターで子どもたちを盛り上げています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.