くらし情報『観て・考えて・操作する、視聴者参加型番組『天才てれびくんhello,』でワクワク体験【テレビはおともだち】』

2020年9月8日 10:18

観て・考えて・操作する、視聴者参加型番組『天才てれびくんhello,』でワクワク体験【テレビはおともだち】

番組では、テレビのデータ放送機能を使って、ミニゲームやクイズに参加できる、ゲームコーナーが子どもたちに大人気。とはいえ、もともと小学生向けらしい同番組は、5歳のうーちゃんにはちょっとおにいさん・おねえさん向けのため、以前はあまり興味のなかったうーちゃん。ですが、最近は視聴者参加型番組にも興味を持ち、リモコン片手に出題される問題を解くようになりました。

うーちゃんがテレビ鑑賞する番組はだいたい決まっているので、『天才てれびくんhello,』が放送される時間もだんだんと覚えてきて、ママとおしゃべりしていても「あ! そろそろ始まる時間だ!」と言って、リモコン片手にテレビのあるリビングへと移動して、スタンバイしています。

観て・考えて・操作する、視聴者参加型番組『天才てれびくんhello,』でワクワク体験【テレビはおともだち】


こうやって、「観る」だけでなく、クイズの答えを「考える」、リモコンを「操作する」といった立体的な行動を取れるようになり、その成長が視聴する番組からも感じ取れるようになってきました。

多角的に子どもたちをワクワクさせてくれる『天才てれびくんhello,』は、これからもうーちゃんを楽しませてくれそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.